僕は 何年もくせ毛に悩まされていて、

その間、何度も髪を切ってもらいましたが、

一度も満足する髪型になったことがありませんでした。

僕と同じような経験をしたことがある人に向けて

今回は話をしていきたいと思います。

くせ毛は特別な知識が必要

そもそも美容室・床屋は、

伸びた髪を切ってもらう為に生まれた場所です。

(カラーやパーマでオシャレもできるよって感じです。)

この時、「くせ毛」の人のことは考えてません。

 

なので、美容師になる過程では、

「くせ毛」に関する勉強が殆どありません。

くせ毛に関しては、

髪を切っていく中でこんな感じかな?と学ぶしかないので、

殆どの美容師はくせ毛について詳しく知らないのです。

そう思う人もいるかもしれませんが、

僕は仕方ないことだと思っています。

くせ毛や薄毛など一部の人向けの技術よりも、

髪を切ったり、洗ったり、乾かしたり、

セットする技術を優先して学ぶことは普通だと思います。

 

つまり、

「くせ毛の扱い」は特別な知識がいる技術で、

多くの美容師がくせ毛について精通していない

というのが現在の状況です。

その結果。

美容師は、くせ毛について詳しく知りませんが、

来てくれたお客さんに笑顔で帰ってもらうために、

どうにかならないかと、このような対応します。

 

最悪なパターンは間違った知識での対応です。

「くせが強いから強めの薬品を使おう」

「くせが強いから強めの熱を与えよう」

「毛量をおもっきり少なくしよう」などです。

このような美容師さんに当たった場合は残念としか

言いようがありません…

 

次は、問題は解決するけど納得できないパターンです。

「くせが出ないように前髪を短くしよう!

ツーブロックとかカッコいいよ!?」

「縮毛矯正かけない?絶対楽だよ!」

「くせ毛を生かした髪型にしよう!」などです。

このパターンが一番多いと思います。

美容師目線ではこれでくせ毛問題が解決してますが、

僕たち目線ではナンカチガウって感じですよね。

 

くせ毛について詳しい美容師は、本当に少ないので

おそらく99%のお店が上のような対応になると思います。

くせ毛に詳しい美容師は存在する!けど…

勿論、くせ毛に関して詳しい美容師さんもいます。

そのような人のサイトも見たことがあります。

しかし、結論は「東京の俺の店に来い」です。

髪を切る度に東京の美容室に通える人は

どれくらい居るでしょうか。

結局は、僕らはくせ毛を改善してくれる美容師には

出会えないということなんですよね…

自分で行動するしかない

美容師はくせ毛を改善してくれないことがわかりました。

では、誰がくせ毛を改善してくれるのでしょうか?

学校の先生? 親? 違います。

自分自身で行動して改善させていくしかないんです。

シャンプー、トリートメント、オイルを見直してみたり、

お金をかければ髪質はいくらでも向上します。

おわりに

僕が一番くせ毛に悩んだのは中学生の時です。

中学生は、大人より髪に使えるお金が少なく

それでも、大人と同じ熱量でくせ毛について考えています

だからこそ本気で悩みます。

僕が中学生の頃に欲しかった情報である

低価格(0円〜1000円くらい)で

全国どこに住んでいても実践できる

本当の意味でのくせ毛改善法は無いのかと思い、

このサイトでは、僕が実際に実践して効果が実感できた

良かったものだけを厳選して紹介しています。

同じ境遇で悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。