こんにちは、ひまびとです

読んでいただきありがとうございます。

以下、私のプロフィールとくせ毛に悩まされた実体験なります。

突然、くせ毛になったひまびと

 

生まれながらにくせ毛の人が多いですが、僕は小学生の時までは髪質はストレートでした。

そして、中学校に入ってから突然くせ毛になりました。(原因はホルモンバランスの変化でした)

ストレートの楽さを経験した僕にとって、くせ毛は想像以上に、不便でした。

 

運動したり湿気が多くなると髪がうねってしまい、前髪が気になってつい鏡で確認してしまう。

だから、体育が。体育祭はもっと。泊まりの修学旅行は地獄

そもそも写真撮影が嫌だから、行事を楽しめない。

部活も汗かくからだ。雨だと更にうねるし、大会ならまた写真撮影もある。

くせ毛は制服に合わない気がするし、朝起きたら必ず風呂に入らないと外出できない。

髪切るのすら、ボリュームが無くなるとハゲたみたいになるから嫌いになりました。

だんだんと自分に自信がなくなっていき、ほとんどの事が楽しめなくなりました。当然女子にもモテなかったです。

ネットで解決策を探したのだけど…

 

藁にもすがる想いでインターネットサイトを調べて、

美容師さんが運営しているサイトをいくつも見つけましたが、

 

そこには

「くせ毛を生かしたツーブロックで前髪をあげれば良い」と書いていました。

はっきり言って「何の参考にもならない」と思いました。

確かに、美容師さん目線から見ればそれで解決かもしれません。

しかし、僕が求めていることは、とにかく今の髪型で真っ直ぐになれば良いだけでした。

坊主は勿論、ツーブロックも嫌だし、前髪をあげるワックスは、校則的にも、カッコつけてると思われたくない為にも、つけたくありません。

くせ毛を生かした髪型?くせ毛が嫌なんだよ!

 

また、美容師さんのサイトは決まってこう書いてあります

「私の店舗にきたら合うカットにします!」と

いやいや、今の髪型から変にかえられたくないし、そもそも東京までいく時間も金もないわ…

「縮毛矯正やストレートパーマをかけてみても良いでしょう」

いやいや、縮毛矯正って1万円以上するし定期的にかけ直さないといけないでしょ?

下手な店や自分でやって失敗したら最悪だし…

はっきり言って利益目的ばっかりで、

我々のような当事者の気持ちになって書いてあるサイトは一つもありませんでした。

 

そこで私は、当時の私と同じ悩みを持つ人が、

本当に実践出来る解決策を提示するためにサイトを作成することにしたのです。